天道 【完結】

天道を試し読み

作品データ

テーマ/作風
  • ギャンブル
  • ジャンル
  • 青年マンガ
  • 出版社
  • グループ・ゼロ
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    天道の一覧

    概要

    天道(てんどう、てんとう)とは、太陽が天空を通過する道をさすが、天体の運行には一定の規則性があるため、転じて天然自然の摂理、天理を意味するようになった。古代中国の原始宗教において、天地に存在する万物の運作は天の意思である「天命」によって決められたものであるとする思想が存在した。これが儒教の経典などを通して日本でも知られるようになり、さらに仏教や日本の在来信仰からも影響を受け、宿命論的な要素を持つ天道思想として中世から近世にかけて広く唱えられた。

    戦国時代の天道思想

    戦国時代の日本において、神仏習合に加えさらに儒教(とりわけ朱子学)の思想が強く混ざり合い、最終的に「天運」「天命」があらゆる物事の根源にあるとする、中世日本独有の思想体系・「天道思想」が発生した。個人の内面と行動が超自然的な天道に観られ運命が左右され、その行いがひどければ滅びるという、一神教的な発想である。

    中世日本史学者の神田千里によれば、戦国時代後半には天道思想を共通の枠組みとした「一つの体系ある宗教」を構成して、大名も含めた武士層と広範な庶民など階層問わず当時の日本人の間で深く浸透していた。当時日本に進出し始めたイエズス会の宣教師たちにもキリスト教に似たものだと受け止められ、布教のため神を「天道」と意訳同一化して仏僧や武士、庶民と論議することで宣教しようとした。キリシタン大名もキリスト教の神を「天道」と表現する場合があったとされる。

    代表的な思想者の一人は他でもない歴史家の太田牛一で、その著書『信長公記』において、人の行為、戦争や生死はどれも「天道」がすべて定めているとし、幸運な時は「天道照覧」として、逆に主君を弑殺した武将が非業の死を遂げるなどの事柄については「天道恐ろしき事」と称し、天道思想が基底にあるとする因果的運命論を主張した。延暦寺のような仏教大寺院でも「天道」に逆らえない存在で、その恐れを知らず背けば、織田信長の比叡山焼討のように滅亡するとされている。『太閤様軍記内』では非業の死を遂げた武将たちの最後を語り、その悲惨な死を天命として必ず「天道おそろしき事」と締めくくっている。