虫かぶり姫

[]

最新刊(10巻)の発売日

2025-04-30

最新刊(10巻)を購入: 書籍

次巻の発売日が確定したら Lineでお知らせ メールでお知らせ ※ 開発中

虫かぶり姫に似た漫画を探す

虫かぶり姫の一覧

概要

『虫かぶり姫』(むしかぶりひめ)は、由唯による日本のライトノベル。イラストは椎名咲月が担当している。2015年9月から2022年1月まで『小説家になろう』にて連載され、2016年7月から書籍版がアイリスNEO(一迅社)より刊行されている。

メディアミックスとして、『コミックZERO-SUM』(一迅社)にて喜久田ゆいによるコミカライズ版が2018年10月号より連載されている。2022年10月から12月までテレビアニメが放送された。

あらすじ

宝石やドレスよりも本が好きで「虫かぶり姫」と呼ばれる侯爵令嬢・エリアーナ・ベルンシュタインはサウズリンド王国の第一位継承者・クリストファー・セルカーク・アッシェラルドから「好きなだけ本を読める時間を与える代わりに婚約してほしい」と言われ、王宮図書室の本を読めると聞いたエリアーナは求婚を受け入れる。そして4年が経ったが、クリストファーや王家の人たちとの関係も良好であり、王宮図書室の本を自由に読める環境だったため、名ばかりの婚約ではあったもののエリアーナは楽しい日々を過ごしていた。しかしエリアーナは、後宮に行儀見習いとしてやって来たアイリーン・パルカスがクリストファーと親しげに話しているのを目撃し、思わず嫉妬心が芽生えたことで自身が知らないうちに彼に対して恋心を抱いていることを自覚する。